修理

Repair

修 理

~ 水のトラブル、お電話ください ~
ご家庭の水道や排水関係での困りごとがありましたら、組合修理センターかお近くの組合員へご相談ください。
修理にお伺いする場合は、基本的に有料となります。
  • 止水栓(メーターボックス内のバルブ)または、
    メーター近くにある止水栓が閉じていないかご確認ください。
  • 蛇口のポタ漏れ、給水・給湯管の漏れ。水が止まらない場合は、止水栓を閉じて、修理センターかお近くの当組合員へご連絡ください。
  • 台所・洗面所等の排水詰まり、トイレ詰まり、屋外桝詰まり。修理センターかお近くの当組合員へご連絡ください。

  • ご家庭のすべての蛇口を閉じメーターボックス内のパイロットマークが回転しているか、ご確認ください。回転を続けている場合、漏水の可能性があります。

※緊急時を除く、通常の修理受付は、平日8:30~17:00となりますので、ご了承ください。

パイロットマーク

画像をクリックで拡大表示します。

 
 
 
 
水道使用中は、矢印の方向に回転しています。使用していないのに回転していれば、蛇口の閉め忘れや、漏水の可能性があります。
(クリックで画像を拡大できます)

止水栓

止水栓は、メータボックの中かその近くにあります。漏水の恐れがある場合等は、
先ず、止水栓により水を止めて下さい。

なお、古い止水栓にはしまりにくいものもありますので、そんなときは、無理にしめつけないでください。

①レバータイプ

【開栓状態】
量水器の反対側にレバーを倒し閉栓できます。
【閉栓状態】
 

②蝶ネジタイプ

【開栓状態】
右回りに90度回転し閉栓できます。
【閉栓状態】
 

 (注意)宅地内の給水管は、お客様の所有物ですので、調査料や工事費等はお客様のご負担となります。